代行業者に依頼する前に知っておきたい特徴やメリットを見ておこう

通販サイトの売上アップ

パソコンを操作する女性

費用と性能でツールを選択

ネット通販は近年著しく規模を拡大しており、特に若者だけでなく高齢者にも利用が広がっています。ただしウェブサイトの利用に慣れていない高齢者も多く、せっかくのビジネスチャンスを無駄にしているケースが見られます。ひとりひとりのユーザーに合わせて、ネット上でも細かく対応できるように考案されたのがウェブ接客ツールです。すなわちユーザーの属性や閲覧履歴や購入履歴を読み取り、適切な商品をおすすめしたりクーポンを提供したりすることで、購入率の向上や離脱率の低下を図るシステムです。このほかにチャット形式のウェブ接客を採用しているサイトもあります。サイト内でユーザーが質問を入力すれば、その場でスタッフが応答する仕組みになっています。もちろん接客スタッフの代行サービスも利用できます。人件費は必要になりますが、機械的でない細かな接客ができるため、さらなる顧客満足度の向上が期待できます。ウェブ接客ツールの利用費用は月額タイプ、利用回数に応じて課金されるタイプ、成果報酬タイプなど業者によって異なります。また利用できるサービスの内容も、ユーザーインターフェースの形式も多種多様なので、まず自社にとって必要なものを見極めることが大切です。その上でコストに見合ったウェブ接客ツールを絞り込むのが導入の第一歩となります。なお多くのサービスでは導入の成果をレポートとして見ることができるので、比較の参考にすると良いでしょう。

Copyright© 2019 代行業者に依頼する前に知っておきたい特徴やメリットを見ておこう All Rights Reserved.